The woods are lovely,dark and deep.
But I have promises to keep.
And miles to go before I sleep,
-and miles to go before I sleep...

何でもない日バンザイ!!君の!僕の?そうだ!俺だァ!

相変わらず午後は睡魔との闘いです。

どうも、やぎやまです。

 

去年から何かと言えば「平成最後の~」という言い回しが目立ちますね。

平成最後の夏 とか

平成最後のハロウィン とか

平成最後のクリスマス とか

平成最後の大晦日 とか・・

 

まさかこれ5月まで続くんですか?

元号変わるまで?

「平成最後」がゲシュタルト崩壊起こしかけてます。

平成が終わるっていうのはそんなにそんなことですか?

「平成最後だから何かしなきゃ!」とかならないですよ。

なってる方々もいるんでしょうけど。

でもアレでしょう?

新元号に変わったら今度は

「(新元号)最初の~」って始まるんでしょう?

 

なんか怖い。本当怖い。

どうしたのみんな。集団催眠?

ハッシュタグまで出来ちゃってさ。

平成最後関連ツイートすごいんですよね。

 

“あと1日!#平成最後”(12/30のツイート)

いや、平成は12/31では終わりませんが。

訳も分からず“平成最後ブーム”に乗っかるのやめよう?

(でも流石にこれは訳分かれよ・・)

 

“平成最後だし彼氏欲しい!”

何そのクリスマスだし彼氏欲しいみたいなノリ?

よく分からないよ。

 

“平成最後だしやり残したことやろう!”

平成終わったら死ぬんかよ。

 

“ついに平成最後の!おはよう!ツイート!”(12/31のツイート)

だから平成は12/31までじゃないよ。

 

“平成最後だし英語習おうかな”

そういうのを平成最後ノリで始めて身につくのか甚だ疑問。

 

 

「平成最後だから特別なことしなきゃ!」

ではなく

毎日そういう気持ちで過ごすわけにはいかないのかい?

だって今日は今日しかないんですよ。

今日は今日が終わったら二度と来ない今日なんですよ。

そう思えば毎日がアニバーサリーじゃないですか(?)

「今日」って書きすぎて「今日」がゲシュタルト崩壊寸前。

 

つまりさ、終わりが来るものは平成だけじゃないと言いたいのですよ。

「平成が終わる前にやり残したことやらなきゃ!」

っていうのと同じように

「今日が終わる前にやり残したことやらなきゃ!」

って気持ちで毎日過ごす方が有意義じゃないですか?

実際にやれるかどうかは別として、そういう意識を持つだけで全然違うと思うんです。

そういうことです。

 

 

で、新元号なんですけど何がくると思います?

 

やぎやま家では新元号予想で大いに盛り上がったんですが、

まず兄が「寿限無がいい」とか訳の分からないことを言い出しまして

母は「安の字が入ると良くない?」と言い、

父は「アルファベットがかぶっちゃダメなんだよな?」と割と真剣に考え、

やぎやまも「前に使った漢字でもいいんだよね?」と真面目に考え、

 

「建安(けんあん)」に落ち着きました。

字源としては

 

建→聿(ふでを立てた様)に廴(すすむ)

  というところから直立して堂々と進む様。

 

安→宀+女で女性が家の中で落ち着く様。

  転じて、やすらか・おだやかである様子。

 

どうでしょう この割とガチめの予想!

語感も悪くないし、結構良い線いってると思うんですよねぇ。

みなさんもぜひ予想してみて下さい。なかなか楽しいです。

 

ではまたお会いしましょう、やぎやまでした。