The woods are lovely,dark and deep.
But I have promises to keep.
And miles to go before I sleep,
-and miles to go before I sleep...

目には見て 手には取られぬ 月の内の 桂の如き 君にぞありける

どうもやぎやまです。

また途中で書いている記事が消失しました・・

もう心が折れそうです。

 

今日はやぎやまの新しく始める趣味について書いていたのですよ。

「御朱印巡り」なんですけども。

みなさま「御朱印」ってご存知ですか?

神社や寺院などで参拝者向けに押印される印章およびその印影のことで、要するに参拝した方にあげる「確かにお参りしましたよ」という証明みたいなものです。

去年働いていた会社の先輩がその御朱印を集めるのが趣味で、話を聞いていてすごく興味が湧いたんですね。

元々神社仏閣が好きなのもあって。

それで今年の春から始めようと思ったんです。

最初に行きたい神社は決めてありました。

新潟県岩船郡関川村というところにある光兎神社(こうさぎじんじゃ)というところです。

御祭神は月読尊と光兎大権現、安全・生命・学問・繁栄をつかさどるオールマイティな神様なんだそうです。

 

なぜ、ここを最初の神社に選んだかと言いますと、

オリジナルの御朱印帳が非常に素敵だったから。

そして御祭神が月読尊という謎多き神様だから。

なんともミーハー極まりない理由で申し訳ない。

でも見て下さいよ、この御朱印帳を。

f:id:viva-la-noche:20190408132412j:plain

 なんてSUTEKIなんだ!!

KA WA I I!!!!

あと若干セーラームーンっぽい!

これはハート鷲掴みじゃないですか?

ということで行ってきましたよ、ニッチョビに。

まず鳥居の前で一礼。

参道の端を歩き境内へ。

また一礼、お賽銭を入れます。

二度頭を下げ、二拍、最後にまた一礼。

と丁寧に参拝致しました。

そして御朱印帳と最初の御朱印をいよいよ・・!

 

 

 

貼紙「本日宮司不在です」

 

 

 

オーマイガ・・

やっぱりなぁ・・

いやね、行く前にネットで調べてたんですけど、

宮司さん不在のこともあるから事前に連絡して下さいね、ってことだったんですよ。

それで神社が9時~17時ってなってたので、まぁ仕事の都合上昼休みにしか掛けられなかったんです。

でもお昼時だからか、いつも電話出られなくて・・

でも行くのはニッチョビだし最悪アポなしで「来ちゃった♡」的な感じでもいけると思った。正直。

いや、まぁアレかも。

これはまだその時ではないという思し召しかもしれない。

もう少し神社や御朱印について学んで知識を深めてから来なさい、という月読様と光兎大権現様からのメッセージかもしれない。

なので少し勉強してGWにリベンジすることにしました。

次回は風呂セット持って行って帰りに道の駅の温泉入ってこよう。

 

 

あ、それとあと一つ紹介したい神社があるんです。

今度は新潟市内なんですけど、湊稲荷神社。

ここは日本で唯一、高麗犬(こまいぬ)に願掛けをする珍しい神社なんですよ。

しかも高麗犬が回ります。

f:id:viva-la-noche:20190408134546j:plain

右の看板に注目して下さい。

 

願掛けの高麗犬

自分の願意(ねがひこと)を心に念じながら

男の人は向って右 女の人は左の高麗犬を回して祈願して下さい。

 

と、こうあります。

めちゃくちゃかわいくないですかこれ?

回る高麗犬って!!名付けて回りーヌですよ。

やぎやまの中でここは最早、回りーヌの神社です。

フォルムも丸っこくてかわいい。

 

とりあえず光兎神社はGWにリベンジですし、

4/27は廃墟探索部の活動があって帰りに神社寄る予定なので、

その前までに回りーヌ神社へ行って大きい方の御朱印帳に最初の御朱印を頂いてきたいと思います。

そうそう、御朱印帳って文庫くらいのサイズとB5くらいのサイズの2つあるんですよ。

で、光兎神社の御朱印帳は小さいサイズなので、大きいサイズのは別で買いました。

神社によっては御朱印帳が小さいと御朱印が頂けないところもあるらしいです。

あと寺院用も一つ欲しいんですよね。

神社と寺院をごっちゃにするのって個人的にちょっと・・な感じがして。

 

今年のおでかけは神社仏閣巡りが楽しくなりそうです。

回りーヌ神社と光兎神社で御朱印頂いたらまたUPしたいと思います。

ではまたお会いしましょう、やぎやまでした。