The woods are lovely,dark and deep.
But I have promises to keep.
And miles to go before I sleep,
-and miles to go before I sleep...

GWのまとめ①廃病院と集落散策

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

 

楽しかった10連休が終わってしまいました。

次の連休は7月・・6月は有給を取ろうかと早くも考えております。

どうも、やぎやまです。

 

ではGWの楽しい楽しい思い出を書いていきたいと思います!

転職して久々にGWというものを体験したので遊び倒しました。

 

まず初日、4/27。

廃墟探索&限界集落散策!

長いので目次使います。

 

糸魚川 姫川病院

お邪魔したのは糸魚川市にある姫川病院。

 

f:id:viva-la-noche:20190507141311j:plain

 

以前から行ってみたかった廃墟のひとつにようやく行くことが出来ました!

姫川病院は2007年に経営破綻して廃墟となった病院です。

この写真で見ると小さい感じがしますが、中は結構広かったです。

f:id:viva-la-noche:20190507141653j:plain

正面玄関は普通に全開で「立入禁止」などの看板・札等一切ありません。

※だからって入っていい訳じゃあないのですが純粋に見学だけで暴れたりモノ壊したりしてないので許してください・・

エントランス(?)もめちゃめちゃ綺麗です。

左側が総合受付ですね。

奥へ進むと右側と左側に道が分かれていて、

左側は3階建ての病棟、院長室なんかがありました。

右側は4階建てで入院病棟、1階に外来って感じです。

あとで増築したのかな?という感じの作りでした。

f:id:viva-la-noche:20190507142146j:plain

奥の明るい方がエントランス方面。

内科や外科の待合室というか待合イスですね。

流石に12年も経っているとホコリが・・

f:id:viva-la-noche:20190507142323j:plain

やはり建物内は薄暗く懐中電灯必須でしたね。

やぎやまの持っているライトは800lmの割とガチめ。明るいです。

あと90lmも予備で。

f:id:viva-la-noche:20190507143003j:plain

入院病棟はこんな感じ。

別の部屋のベットがなぜか集められている。

でも本当綺麗なんですよ。

落書きもまぁ多少はありましたが、それでも他とは比にならないレベル。

こんなに綺麗で巨大な廃墟は本当貴重ですよ!

あと何が凄いってここ医療機器がかなり残されてます。

高濃度酸素カプセル(?)とか透析の機械とか

何かよく分からないけどおそらく高額であろう機器とか。

それに何だかよく分からない薬とか薬品とか注射器とか・・

レントゲン写真も大量にありました。いいのか?

怖いので何も触らないように見てましたが。

1階MRI室周辺ではかなり迷子になりました。

窓もなく暗い上に色んな部屋と行き来できるもんだから

ゲームで鍛えたはずのマッピング能力も役に立たずですよ。

f:id:viva-la-noche:20190507143656j:plain

裏側はこんな感じ。

左のドアの向こうが霊安室でした。

簡易仏壇(?)のようなものと簡素なベッド(ストレッチャー?)が1台

それとパイプ椅子が1脚というシンプルな部屋でしたが雰囲気はすごい。

生まれて初めて入る霊安室が廃墟とは。

これらの写真の他にも娯楽室、リハビリ室、休憩室、大浴場、

ナースセンター、院長室、応接室、手術室、調理室に食堂なんかもありました。

隅から隅までくまなく回って1時間半ちょっとだったかな?

かなり楽しめました。撮れ高パネェ。

ナースコール鳴らなくて良かった。

 

廃墟って本当ロマンがいっぱいですよね。

女子の友達には全く理解されませんが。

あとそれに近いものとして限界集落なんかもノスタルジックで好きです。

廃墟探索に出掛けた日は必ずセットで限界集落も散策します。

この日は糸魚川を後にして少し戻り、海沿いの集落をブラブラ。

 

青海川~笠島周辺 海沿いの集落

 青海川は“日本一海に近い駅”だそうで、

せっかくなので行ってきました。

f:id:viva-la-noche:20190507150019j:plain

ってか風つっよ!!!!

本当風やばかったです。しかも寒い。

日本一海に近い駅と思えばありがたみがある感じです。

でも本当に海近かったですよ。

上の写真の看板下の方、右側の隙間から海が見えてます。

ホームからの景色はこんな感じ☟

f:id:viva-la-noche:20190507150215j:plain

これホームから撮りました。

浜に下りたりしてないですよ。本当に海近いんですよ。

電車で来てこの駅に降り立ったら気持ちいいだろうなぁ・・

 

そして近くに廃橋発見。

f:id:viva-la-noche:20190507150348j:plain

あのぉ~これはね、渡ってないです。恐ろしくて。

思いっきり立入禁止だしトラロープだし。

写真じゃ分からないですけど、まぁまぁ高いんですよ。

でも雰囲気あっていい感じの橋でした。

橋の下には川が海に流れ込んでいます。素敵。

 

そして青海川駅の隣、笠島駅へ。

f:id:viva-la-noche:20190507150611j:plain

廃トンネル!

と言っても道普通にあるんで、多分人は通ってるのかもです。

抜けた先に本当の廃トンネルもありました。

入り口が木の板で塞がれてるやつ。

 

f:id:viva-la-noche:20190507150731j:plain

海の上に立つ神社も・・

海の上ってだけで神々しさ3割増しって感じです。

 

f:id:viva-la-noche:20190507150831j:plain

集落の方はこんな感じ。

斜面に増築増築アンド増築みたいな(廃?)旅館。

えーもう超ワクワクするんですけど。

中入りたーい。見たーい。

 

集落ってなぜかあまり人の気配がなくて、

散策してて人に出会ったりすると逆にビックリするみたいな

若干の非現実感というか・・別世界感のようなものがあって

(やぎやまはいつもそう感じるんですが)

そういう感じがすごく好きです。

 

例によってアプリで幻想的な写真に・・☟

f:id:viva-la-noche:20190507151624j:plain

この坂道 傾斜が本当エグかった。

登りはキッツイし下りは怖いし・・

 

1日目は他に神社を2つ巡ったんですが

その写真はまた別で御朱印巡りとして書く予定です。

GWスタートはかなり充実した実り多く内容の濃い1日でした!

 

ではまたお会いしましょう、やぎやまでした。