The woods are lovely,dark and deep.
But I have promises to keep.
And miles to go before I sleep,
-and miles to go before I sleep...

目の前が広くなった先に 目指す海が見えるよ 

事務所の冷房が効きすぎていて寒いです。

どうも、やぎやまです。

 

土曜日にお墓参りに行ってきました。

お世話になった方の奥さんとやぎやまの母(略してやぎ母)と3人で。

その方はいつもニコニコしていて物静かで少しお茶目で

自慢話をせず控えめでとても優しい方でした。

 

やぎやまがゴルフバッグを発見したので

「ゴルフやるんですね~!」と言うと

「いやぁ・・ちょっとね。ほんの少し」

と照れ臭そうに笑い

 

社交ダンスの大会で優勝したと聞いて

「え!すごい!めっちゃすごいですね!(語彙力)」

と言うと

「いや・・たまたまね。たまたま」

と また照れ臭そうに笑う、そんな人でした。

 

奥様もいつもニコニコしていて

お菓子作りがプロ並みに上手で

気遣いが出来てやっぱり少しお茶目で

とっても優しい方です。

 

ご夫婦を見習って やぎやまも いつもニコニコしていよう!と、時たま思い立つのですがうまくいきません。

根がキツイ性格なもんですから、どちらかというといつも眉間に皺です。笑

 

 

今日はお墓参りの帰りに立ち寄ったところを紹介しようかと思います。

行き帰りに走った道は海沿いで天気もよく、とても気持ちが良かったです。

f:id:viva-la-noche:20190520132315j:plain

海が青く

空も青く

山は緑

この景色の中を走っていると

他には何もいらないって気がします。

でもお腹はすきます。

 

そこでこちら☟

f:id:viva-la-noche:20190520132544j:plain

笹川流れ塩工房Salt&Cafe

この辺の海、「笹川流れ」っていうんですけど、

その海から作った塩を使ったご飯が食べられるお店です。

お店の隣が塩工房。まさに塩を作っています。

色んな塩が売っていて やぎやまも行くたび色々買ってしまいます。

 

f:id:viva-la-noche:20190520132840j:plain

お店の中もおしゃれです。

窓際の席は埋まっていたので写真は撮りませんでしたが

窓を開けるといい風が入ってきて気持ちいいです。

 

そしてここへ来たらコレです☟

f:id:viva-la-noche:20190520133305j:plain

塩むすびセット

 

あおさのお味噌汁と塩むすび、ゆで卵にお漬物、焼鮭、梅干、冷奴。

冷奴に塩ってここで初めて食べましたが、かなりおいしかったです。

盛り付けもおしゃれでいいですよね~。

お隣の塩工房で塩ソフトも販売されてますのでデザートにどうぞ。笑

バニラソフトクリームに藻塩をかけて食べるんですが、これがまたハマるんですよ。

工房側のテラスにも席があって、藻塩おかわりできます。

 

 

f:id:viva-la-noche:20190520135140j:plain

こんな景色を眺めながらの塩むすびセットと塩ソフト、最高ですね。

毎週木曜と荒天時はお休みだそうです。

 

 

f:id:viva-la-noche:20190520135447j:plain

鯉のぼり。

いい風が吹いていたので気持ちよく泳いでます。

 

 

f:id:viva-la-noche:20190520135533j:plain

瀬波温泉の道端にある足湯にも寄りました。

結構熱くて、真ん中のやぎ母がずっと水の出るレバーを押しながら入ってます(笑)

このキツネは瀬波温泉のキャラクター「コンコンちゃん」。

なんか語呂悪いような・・笑

なぜキツネなのかというと

昔、龍神様がキツネの姿になって街に降り、温泉という恵みをもたらしたという龍神伝説があるそうなのです。あと温泉が噴き出す前夜、キツネたちが集まって騒いでいたとか。

 

「この辺に明日温泉がでるらしい!」

「出たら入りにこよう!そうしよう!」

とか騒いでたのかな。かわいい。

でも湧いた温泉は95℃だし浸かれなかっただろうな。かわいい。

 

足湯には42℃と書いてありましたが絶対42℃以上あります。めちゃ熱い。

でもアレですね、足湯とはいえ温泉成分がガッツリ入ってますので、ほんの10分そこそこ浸かっただけなのに何だか足が軽くなるんですよね。温泉ってすごいな。

 

 

f:id:viva-la-noche:20190520142650j:plain

松林の向こうに海が。

松花粉飛んでるのかくしゃみが止まらなかった・・

 

といったところで今日の記事はおしまいです。

ではまたお会いしましょう、やぎやまでした。