The woods are lovely,dark and deep.
But I have promises to keep.
And miles to go before I sleep,
-and miles to go before I sleep...

新潟大神宮、マスコットは猪鹿蝶ならぬ猪蛙鼠

今日はやぎ父の誕生日です。

仕事が終わったらちょいとお高いディナーを御馳走する予定です。

どうも、やぎやまです。

 

今日は先週の土曜日に行った神社の記事をUPしたいと思います。

 

新潟大神宮

f:id:viva-la-noche:20190604132157j:plain

 

御祭神は常連、天照皇大神様です。

そして豊受大神様。食物・穀物を司る神様だそうです。

上の画像は暇で暇でやることが何もない時にでも読んでみて下さい。

 

f:id:viva-la-noche:20190604132535j:plain

住宅街に突然現れる木の鳥居。

年月を感じます。

恒川光太郎さんの世界っぽい感じ・・

 

 

f:id:viva-la-noche:20190604132710j:plain

階段を上がるとまた奥に木の鳥居。

非日常に迷い込んだ感がとても良い。

 

 

f:id:viva-la-noche:20190604132917j:plain

木と木漏れ日と鳥居と影が絶妙・・!!

なんてフォトジェニックな神社だろう(加工してるけど)

境内を一望する時のこの何とも言えないときめきが好き。

 

 

f:id:viva-la-noche:20190604133136j:plain

御鎮座二千年記念の石碑。

さりげなく やぎやまが映り込んでいる・・

 

 

f:id:viva-la-noche:20190604134304j:plain

秘密の抜け道を通って御林稲荷様へ・・

別に秘密の抜け道じゃないんですけどそれっぽくないですか?

こういう細道ってワクワクしますよね。

子供の頃の探検ごっこを思い出します。

 

 

f:id:viva-la-noche:20190604134520j:plain

趣のあるお社。

奥の窓の前に小さな鳥居が連なっていて素敵です。

 

 

f:id:viva-la-noche:20190604134722j:plain

戻って大神宮の社殿。

木の葉に隠れてこんな子を発見!

木彫りのイノシシすごい。

 

 

f:id:viva-la-noche:20190604134835j:plain

カエルもいらっしゃいます。

年輪をうまいこと利用しているのだろうか。

質感(?)がすごいです。

 

 

f:id:viva-la-noche:20190604135027j:plain

これは・・!かわいい!!

打出の小槌にのったネズミ2匹。

イノシシの様子でも窺っているのでしょうか。

 

 

結構よく通っていた道なのに、こんな神社があるなんて知りませんでした。

やはり神社巡りは素晴らしい。

御朱印はまた後日UPします。

ではまたお会いしましょう、やぎやまでした。