The woods are lovely,dark and deep.
But I have promises to keep.
And miles to go before I sleep,
-and miles to go before I sleep...

鵲さんの背を渡る、年に一度の天の川。

ここのところ天気が良く、でも涼しい風が吹いているので過ごしやすくて最高です。

どうも、やぎやまです。

 

先週の金曜日、仕事終わりに風鈴祭りに行ってきました。

以前にも参拝に伺った五泉八幡宮です。

写真を山ほど撮ってきたのでどんどん貼っていきたいと思います!

 

f:id:viva-la-noche:20190709094518j:plain

入ってすぐカラフルな風鈴が沢山。

境内中に風鈴が飾ってあるので色んな音色が聞こえてきます。

 

 

各国の風鈴もありました。

f:id:viva-la-noche:20190709094719j:plain

イギリス感はあまり無いかな?(笑)

でも世界中に風鈴ってあるんですねぇ。

日本だけのものかと思ってました。

まだまだ知らないことが沢山あるなぁ。

 

 

こちらはどこの国のものか分かりますよね。

f:id:viva-la-noche:20190709094905j:plain

そうです。インドです。

イギリスとは打って変わってインド感満載ですね。

そもそも風鈴なのか、これは・・・?(笑)

 

 

こちらはベトナム。

f:id:viva-la-noche:20190709095029j:plain

わかるわかる、ベトナムってこんな感じだよねー!

行った事ないけど。

 

こんな仕掛けもありました☟

f:id:viva-la-noche:20190709095149j:plain

ちょっと分かりづらいかもしれないんですが、時間ごとにシャボン玉が出るようになっていまして、ちょうど見ることが出来ました。ラッキー!

シャボン玉と風鈴、フォトジェニックですね。

 

f:id:viva-la-noche:20190709095510j:plain

鐘部分を竹かごや組木で囲った風鈴。

これ、やぎやまお気に入りです。

風鈴の音と木の感じが何とも涼し気で良いですね。

 

 

社務所前のフォトスポット☟

f:id:viva-la-noche:20190709095726j:plain

何やらカラフルで素敵なフォトスポットが!

 

f:id:viva-la-noche:20190709095840j:plain

綺麗な扇子が飾られています。

 

f:id:viva-la-noche:20190709095931j:plain

天井にはこれまたカラフルな和傘がたくさん。

綺麗なものはそれだけでプロっぽい写真になりますね。

 

 

f:id:viva-la-noche:20190709100135j:plain

せっかくなのでプロっぽく(?)撮ってみました。

こういうトイカメラ風も好きです。

 

 

f:id:viva-la-noche:20190709100247j:plain

天の川を模したイルミネーションもありました!

ちょっとまだ明るいので雰囲気は出ないですが・・

短冊を自由に書いて吊るせるようになっていたので、吊るしてきました。

短冊を書いたのなんて何年ぶりだろうか・・

何年どころじゃないな。小学生以来かもしれない。

ささやかなお願い事を書いておきました(笑)

 

 

茅の輪くぐりもありましたー!人生初!

f:id:viva-la-noche:20190709100546j:plain

みなさん、茅の輪くぐりに作法があるって知ってましたか?

やぎやまはただ真っ直ぐくぐるだけかと思ってましたが・・

 

➡まず正面に立って一礼。

➡くぐったら左に回り込んで正面に戻る

➡正面でまた一礼

➡くぐったら今度は右に回り込んで正面に戻る

➡正面でまた一礼

➡最初と同じく左に回って正面に戻る

➡一礼

➡普通に真っ直ぐ くぐって拝殿にお参り

 

☜茅の輪を中心にこんな感じで回ることになります。

左➡右➡左の順番って、手水舎で手と口を清める順番と同じですよね。

何でだろう?と思ったので調べてみました。

伊弉諾尊(イザナギノミコト)が禊祓をした際に、左目➡右目➡鼻という順番で洗ったという説があるそうな。

神道に限らず日本では古くから左上位の考えがあるようですね。

 

 

f:id:viva-la-noche:20190709103053j:plain

七色に並んだ風鈴も素敵です。

よく見るとフックを木の板に打ってそこに掛けてますね。

準備大変そうだ・・

 

富士山の風鈴もありました。

f:id:viva-la-noche:20190709103242j:plain

これだけ沢山の風鈴が並んでいるのはなかなか見られない光景。

 

 

ここからはアプリを活用して幻想的な写真を3つほど。

 

f:id:viva-la-noche:20190709103433j:plain

星空になるアプリ、最高ですね。

 

 

f:id:viva-la-noche:20190709103529j:plain

赤い灯篭とのコントラストが良い。

 

 

f:id:viva-la-noche:20190709103629j:plain

七夕っぽい。

 

 

ところで中国の七夕伝説では年に一度、織姫と彦星が河を渡って会うために、カササギが河を埋めて橋になった、とあるのですが・・

f:id:viva-la-noche:20190709104555p:plain

かわいい。

こんなかわいい鳥の背を渡るのは気が引けますね。

それだけです。

 

 

こちらの五泉八幡宮での風鈴祭りは7月7日までで終了ですが、白山神社という神社でも風鈴祭りをやっていて、そちらは7月18日までなので連休中にでも行ってきたいと思います!

あと実は白山神社の御朱印頂いてないんですよね、近いのに。

なので御朱印も頂いてこようと思います!

 

ではまたお会いしましょう、やぎやまでした。