The woods are lovely,dark and deep.
But I have promises to keep.
And miles to go before I sleep,
-and miles to go before I sleep...

Yo ho, Yo ho, a pirates life for me

昨日有給を使って4連休にしていたので今週は3日仕事をしたら休みです。

毎週こうなら最高だなぁ。

どうも、やぎやまです。

 

では連休の色々を書いていきたいと思います。

 

やぎやまの姪がそろそろお誕生日なんですよ。

それで姪の誕生日は毎年ちょっとしたイベント(?)を考えているのですが、今年は宝探しにしよう!と思い立ちました。

ヒントを辿ってプレゼントに辿り着くというものです。

宝探しにはプレゼントを入れる宝箱が必要です。

それをダンボールと100均材料で作ってみました。

 

ダンボールを立てた状態で下から15㎝のところにぐるっと一周ガイドラインを引きます。

幅が狭い面×2に半円のガイドラインを引きます。

小学校の頃の算数の授業で先生が使っていたデカいコンパスがあったら楽だなぁ・・と思いつつ・・そんなものはやぎやま家にはありませんので(というか一般家庭にはないだろう)、爪楊枝とペンを糸で繋いだもので何とか引けました。

f:id:viva-la-noche:20190717105033j:plain

ガイドラインに沿ってカッターで切り抜いていきます。

 

 

次に宝箱のフタ部分を作るためにまたガイドラインを引きます。

1.5㎝間隔で線を引いていきます。

f:id:viva-la-noche:20190717105613j:plain

地味に面倒な作業ですが、これがないとフタが綺麗な半円にならないのです。

ガイドラインが引けたら定規や何か堅い物でガイドラインに沿って癖を付け、かぶせていきます。

 

 

こんな感じでガムテ(布推奨)ベタベタ貼り付けて補強します。

上から色々貼ってガムテは見えなくなるので壊れないようしっかり付けていきます。

f:id:viva-la-noche:20190717105801j:plain

次に最初に引いた下から15㎝のガイドラインに沿って3面に切り込みを入れます。

 

 

どうです、宝箱っぽくなってきましたね!

f:id:viva-la-noche:20190717110215j:plain

目と歯と舌をつけてミミックにするのもアリかもしれない。

 

 

f:id:viva-la-noche:20190717110527j:plain

形は宝箱になりましたが見た目がダンボールじゃ・・

ということで100均で売っている壁紙シートを貼り付けていきます。

 

 

f:id:viva-la-noche:20190717110820j:plain

女の子なのでジュエリーシールを貼っていきます。

やぎやまのセンス的には貼りたくないんですけど、大人のセンスでおしゃれなものを作っても子供は恐らく喜びません。あげる子の気持ちになって作りましょう。

やぎやまだって子供の頃はこういう無駄にデカくてキラキラしたものが大好きだった筈だ!遠い昔だけども!!

 

 

f:id:viva-la-noche:20190717111109j:plain

裏にも装飾。

ちょっとね、貼る間隔を間違えて左に詰め過ぎましたね。くそぅ・・

 

 

f:id:viva-la-noche:20190717111227j:plain

正面はこんな感じです。

これは子供心をガッチリ掴んだな!

鍵も付けられます。すごいでしょう?ふふふ。

休憩挟みつつですが製作時間4時間です。

 

この装飾類全部100均で揃っちゃうんだからすごいですよねぇ。

やぎやまは2000円分くらい無駄に買っちゃって装飾材料余ってしまったんですが、余らないように買うなら1000円で済みます。

あと新聞紙貼って上からアクリル絵具で絵を描いちゃうってのもいいですね。これなら全部タダで作れます。

 

 

そして宝探しと言えば!何ですか!?

宝探しに無くてはならないものがありますね!?

 

 

 

そう、宝の地図です!!

作りましたよ、Excelで。

f:id:viva-la-noche:20190717111739j:plain

でもこのままじゃ宝探し感が薄い。

やぎやまのセンス的に宝の地図が白い紙に書いてあるなんてありえません。

 

白い紙なんぞ、こうだ!!

f:id:viva-la-noche:20190717111856j:plain

バットに紙を入れて秘密の液体を注ぎます。ひっひっひ。

というか ただの紅茶です。

紅茶に一晩漬けておくといい感じに古い紙感が出るんですよ。

 

完成品がコチラ☟

f:id:viva-la-noche:20190717112105j:plain

宝の地図感バッチリですね!

端の方は手でちぎってあります。

 

 

最初のヒントと宝箱の鍵を入れた封筒も

f:id:viva-la-noche:20190717112333j:plain

封蝋ちょっとデロッとしすぎちゃったけど味だよね!

 

4歳の姪っ子相手にガチです。

姪のためもありますが半分くらい自分が楽しんでます。

嘘です、半分以上 自分が楽しんでます。

パパとママと一緒に実家中を謎を解いて回ってもらいたいと思います。

楽しみだなーw

 

みなさんも良かったら作ってみて下さい。楽しいですよ。

ではまたお会いしましょう、やぎやまでした。