The woods are lovely,dark and deep.
But I have promises to keep.
And miles to go before I sleep,
-and miles to go before I sleep...

連休のおでかけ①~寄り道スポットにしてはボリューミー~

今日はジメジメと蒸し暑い日で不快指数高めですね・・

どうも、やぎやまです。

 

今日から連休中のおでかけ記事をUPしていきます。

御朱印記事含めて4つになる予定~

 

今回は長岡方面へおでかけしてきました。

おでかけのメイン目的の記事を書く前に、寄り道スポットを紹介したいと思います!

 

 久々の目次☟

 

 

 

公楽園

国道116号線を新潟から長岡方面へ向かう途中にあるゲーセン兼ホテル。

珍スポットマニアから絶大な人気を誇るスポットらしいです。

昔は建物の上に「公楽園」の看板があったんですが、いつの間にかなくなってしまったようですね。

f:id:viva-la-noche:20190718113328g:plain

画像中央はやぎ旦那です。

1階がゲームセンター&レトロ自動販売機コーナー

2階が宿泊施設となっております。

昭和感たっぷりのこの雰囲気がマニアにはたまらないのでしょう。

 

宿泊料金は・・

f:id:viva-la-noche:20190718113715j:plain

激安。

ちなみにこの「創業25周年特別企画」、やぎやまが知る限り10年前からやってます(笑)

創業は昭和51年だそうで。やぎやま生まれてない。

 

 

中に入るとこんな感じです。

f:id:viva-la-noche:20190718114428j:plain

レトロな雰囲気がすごいですねー。

奥にはこれまたレトロなアーケードゲームが並んでいました。

 

 

f:id:viva-la-noche:20190718114615j:plain

昔のサービスエリアではよく見かけましたが、最近はめっきり見なくなったような自販機が並んでいます。

これはでも補充しないといけない訳だから現役の自販機なんだよなぁ・・

 

 

f:id:viva-la-noche:20190718114906j:plain

地元のおじさんらしき方々々が 結構いらっしゃいました。

昔から変わらず休みの日はここへきてのんびりとした時間を過ごすのでしょうか。

適当にゲームでもして お腹がすいたらトーストサンド。

煙草を吸いながら他の常連客と談笑。またゲーム。

そんなゆるゆるとした時間をここで過ごすのでしょうか、いいですねぇ。

 

 

f:id:viva-la-noche:20190718115533j:plain

色んなものがボロいようでテーブルクロスはめっちゃ綺麗です。

わりばしとポットは自販機のカップ麺用。

 

 

f:id:viva-la-noche:20190718115725j:plain

時代を感じるイス・・昭和60年から使っているのか。

でも人間で言えば34歳なのでまだまだ若いですね。

 

 

goo.gl

ホテル側は流石に入ってないので興味がある方はぜひ泊まってみて下さい。

Youtubeなんかでも公楽園に泊まった!的な動画も結構あります。

 

 

 

江口だんご

次の寄り道スポットはココ!

f:id:viva-la-noche:20190718130334j:plain

 明治35年創業の菓子店でこちらの本店は古民家を再生させた素敵な店舗です。

長岡に遊びにきた時は必ず寄ります。

 

f:id:viva-la-noche:20190718133245j:plain

入口横ではお団子を焼いていて ここで食べていけます。

ガラス反射しまくって見づらいですね。申し訳ない・・

 

f:id:viva-la-noche:20190718133419j:plain

焼きたてのみたらし団子をひとつ。

焼きたての団子ってこんなに柔らかいのか!?と、ビックリするほど柔らかくて温かくて美味しいです。定番って大事ですね。 

シンプルだからこそ誤魔化せないですから、そのシンプルなみたらし団子がおいしいってことは他の商品全部おいしいと言えます。個人的に。

 

それでは中へ入っていきましょう。

f:id:viva-la-noche:20190718131535j:plain

 中庭にさざれ石が置いてあります。

 

 

その横の通路を通って奥へ・・

f:id:viva-la-noche:20190718131811j:plain

古民家っていうのはどうしてこう落ち着く感じがするんでしょうね。

古民家に住んだこともないのに懐かしい気持ちになるのがいつも不思議です。

冬場は右側の中庭に雪が積もって雪の壁が出来ます。

写真でしかみたことのない昔々の冬を思わせます。

 

 

f:id:viva-la-noche:20190718132206j:plain

店内入口に到着。

この入口の向かい側には体験工房とギャラリーがありますが、この日はお休みでした。残念。

串団子・どら焼き・笹団子作りが体験出来ます。

 

中へ入ると左側に商品が並び、右手前から2階へ上がると甘味・食事処。

右奥の扉を進むとカフェ雪甘月(ゆきかんげつ)へと続いています。

 

f:id:viva-la-noche:20190718132708j:plain

創業当時の長岡の町並みがジオラマになってます。

橋の横に3つ(4つ?)並んだ建物の一番左が創業当時の江口だんごかな?

 

 

f:id:viva-la-noche:20190718132849j:plain

店内大きな窓から見える、綺麗に手入れされた裏庭と奥の山。

シート広げてお団子食べたいですね。

 

 

 

 

江口だんごオススメ商品

ではここで やぎやま的オススメ商品を紹介していきたいと思います。

 

まず江口だんご店内商品の中からは「むかしぼたもち」

f:id:viva-la-noche:20190718134518j:plain

生産が難しく、昭和30年頃から幻となってしまった「大正餅」というもち米を復元して出来たものだそうです。

こちらは店頭でしか販売していないので、店舗に立ち寄った際はぜひ買ってみて頂きたい。

ちなみに通販では杵つき大正餅が購入できます。

幻の餅と思うと美味しさ5割増しって感じです(笑)

 

 

甘味・食事処からは「春夏限定・越後姫イチゴの極みかき氷」「長岡赤飯御膳」

f:id:viva-la-noche:20190718135354p:plain

まずは春夏限定の極みかき氷!

写真からもお分かりかと思いますが、氷が普通のかき氷と違うんですよね。

くちどけがすごい。フワッと溶けてなくなる感じです。

越後姫100%のイチゴピューレがまた最高なんですよ。

ボリュームも結構なので心して頼んでください(笑)

 

 

f:id:viva-la-noche:20190718135712p:plain

新潟特有の赤くない赤飯(醤油赤飯)と郷土料理の「のっぺ汁」が最高。

やっぱり醤油赤飯が一番おいしいです。

季節によって変わる御膳もあるので何度行っても飽きない!

でもやっぱり基本の赤飯御膳に戻る(笑)

 

 

カフェ雪甘月からは「雪甘月ロール」

f:id:viva-la-noche:20190718140725j:plain

プレーンもおいしいんですけど、やぎやまは番茶味がとても好き。

番茶の香ばしい香りと優しい甘さが最高です。

あとスポンジがシフォンケーキ並みにフワッフワなのでビックリすること請け合いです(笑)ぜひ新潟ご当地ティー、村上紅茶と一緒に召し上がってください。

ちなみにロールケーキを食べたければ早めに行かないと売り切れます。すごい人気。

 

公式HPはこちら☟

e-dango.com

 

 

 

 

とまぁこんな感じで寄り道スポットでもかなりのボリュームでした(笑)

次回はおでかけメイン目的その①をUPしたいと思います。

 

ではまたお会いしましょう、やぎやまでした。