The woods are lovely,dark and deep.
But I have promises to keep.
And miles to go before I sleep,
-and miles to go before I sleep...

関興寺の味噌なめたか

ここのところ急に涼しくなりました。

毎年の酷暑を鑑みて来週あたり川へ遊びに行く計画を立てていたのですが、涼しいので川には入れなさそうです・・悲しい。

どうも、やぎやまです。

 

では おでかけの続きを 書いていきたいと思います。

 

雲洞庵を後にして、次は関興寺へやってきました。

f:id:viva-la-noche:20190821085928j:plain

 

雲洞庵に比べるとやや小さい印象です。

f:id:viva-la-noche:20190821090125j:plain

なにやら三門が工事中の様子・・

「味噌なめたか」の看板(?)が掛かっている門なので残念。

手前の大きな門が総門、奥のブルーシートあたりが三門です。

三門は仏道修行で悟りに至るために通過しなければならない三つの関門を表しているそうです。

関興寺の中でも最も古い建築物だそうなので修繕でもしていたのでしょうか。

 

f:id:viva-la-noche:20190821094458j:plain

仕方がないので入口のところにあった看板を撮りました。

 

 

f:id:viva-la-noche:20190821090719j:plain

関興寺の御神木。デカイ。

パワーもらえそうな感じです。

 

 

f:id:viva-la-noche:20190821091506j:plain

本堂。230年位前に建立されたそうです。

歴史深い・・

 

f:id:viva-la-noche:20190821091819j:plain

枯山水!!初めて見ました!

そういえば前に枯山水の箱庭みたいなやつ買ったなぁ。

枯山水やってみたくて。どこやったかな・・

 

 

f:id:viva-la-noche:20190821092056j:plain

本堂に入ってすぐの窓から見える裏手側。

「昇龍の滝」と「棲龍の池」。

蓮が咲く早朝はさぞ綺麗なんでしょうなぁ・・

 

f:id:viva-la-noche:20190821092655j:plain

開運なでぼとけ様。

左手の宝珠をなでれば商売繁盛・家運隆盛

おなかをなでれば家庭円満・良縁子宝

頭をなでればボケ封じ・開運長寿

治したいところをなでれば病気平癒

 

頭がとくにテッカテカしてました。

みなさん頭をなでていかれる様子。

 

f:id:viva-la-noche:20190821093026j:plain

大日如来様。

この印相(ハンドサイン的なもの)は「智拳印」

右手は仏を、左手は衆生を表し、仏の智慧が衆生を包み込むことを意味しているのだそうです。

 

f:id:viva-la-noche:20190821093847j:plain

千手観音様。

千手観音にも白毫ついてるんですねぇ。

 

 

f:id:viva-la-noche:20190821094313j:plain

関興寺境内図。

 

 

f:id:viva-la-noche:20190821094609j:plain

上杉謙信が使っていた馬上盃。

 

 

f:id:viva-la-noche:20190821094758j:plain

これは素敵・・・!

頬当って格好いいですよね(小並感)

日本はわりと防具とか武器センスありますよね!

これ家に飾りたいなあ・・

 

 

といったところです。

関興寺も見るものが色々あって楽しめました。

味噌もなめたよ!御利益もバッチリです!

 

次回は立ち寄った温泉と、この日のメインとも言える夕食!をUPしていきたいと思います。

ではまたお会いしましょう、やぎやまでした。