The woods are lovely,dark and deep.
But I have promises to keep.
And miles to go before I sleep,
-and miles to go before I sleep...

話は終わりだ。我々は地球をもらう。

どうも!!!

 

半年ぶりの やぎやまです。

最近やぎやま、家を買いまして。

夢のマイホームです。フゥ~⇈

引越やら片付けやら何やら忙しくしていました。

あとコロナ禍でどこも出かけてないので書くことがなかったです。

 

最近新しい趣味が出来たのでようやく記事が書ける!ということで。

またコレクション系の趣味ですが。

 

 

みなさま、ウルトラマンはお好きでしょうか?

やぎやまは新しいウルトラマンはよく知らないんですが、昔やっていたウルトラマンは結構見ていました。再放送で。

当然再放送ですよ。昭和3期ですらまだ生まれてませんからね。

でもでもやぎやまは昭和ウルトラシリーズが好きなのです。

特にウルトラ怪獣達。

そのウルトラ怪獣達のソフビを集めるのが新たな趣味なのです!

 少し前に街中を車で移動中、前を走っている車のステッカーに目が留まりました。

「ハシモトガングテン」

ウルトラマンのフォントに似てるな~なんだろう・・と思いネットで検索。

すると新潟市巻にある玩具店が出てきました。

昔ながらの玩具店大好き!!な やぎやまとやぎ旦那はすぐに調べて突撃。

どうやらこのお店、ソフビ界隈(?)では有名らしく、全国から沢山の方が来られるそうです。

しかもウルトラマンのスーツアクターの方等呼んでトークショーをやったりサイン会をやったり・・なんかゴイスーなお店!!

こんなゴイスーなお店があったなんて・・もっと早く知りたかった!!!

とはいえ素晴らしいお店に出会えた訳ですから、これからコツコツ コレクションしていきたいと思っております。

やぎやま家では月1回予算内で気に入った怪獣達を連れて帰ってくるという決まり事が出来ましたw

といっても5月からなのでまだ4回しか行ってませんが・・

4回中すでに2回、思い切った予算オーバーしてます(笑)

 

とまぁ前置き長すぎですね、そろそろ怪獣達を紹介していきたいと思います!

 

エレキング

f:id:viva-la-noche:20200825141520j:plain

エレキングは有名な怪獣ですね。

長いしっぽを敵に巻き付けて50万ボルトの電流を流す必殺技を持ってます。

しかしこのニッコリな表情が可愛くて・・

最初の1体はやっぱりバルタン星人だろう!と決めていたのにエレキングの可愛さに負けました。

うちでは はしもと玩具店さんのおしゃれショップカードを持つ係です。

 

 

ブースカ

f:id:viva-la-noche:20200825142538j:plain

発明好きの少年が自作の栄養剤をペットのイグアナに注入して生まれた「快獣」。

ウルトラシリーズにも登場してます。

ブースカも有名ですよね~。

この間の抜けた感じの顔が癒されます・・

スケルトンカラーなので緑の方は口の色が透けてヒゲのようになっている(笑)

 

 

ダンガー

f:id:viva-la-noche:20200825143508j:plain

 帰ってきたウルトラマンに登場した古代怪獣。

作中では茶色というか灰色というか焦げ茶というか・・な色です。

ついでに作中ではもっと凶悪な顔をしています(笑)

が、ソフビではこの可愛さ!つぶらな瞳!

上顎から生えた鋭い牙も可愛らしいw

 

 

セブンガー

f:id:viva-la-noche:20200825144235j:plain

ウルトラセブンに変身出来なくなったモロボシ・ダンの為に作られたロボット。

すごい弱そうですが実はウルトラ戦士以上の実力を持っています(!)

しかし動ける時間は1分間。再使用までのインターバルは50時間

使えない!!役に立たない・・!!笑笑

しかし、役に立たないものは愛でるしかないのである。

やぎ旦那イチオシのかわいこちゃんです。

 

 

ウインダム

f:id:viva-la-noche:20200825144856j:plain

 こちらもセブンガーと同じくダンが変身出来なくなった際の助っ人。

カプセル怪獣のウインダム。

このウインダム、両手を振り回しながら相手を追いかけたり、追いかけ回しすぎて同じところをグルグル回り、目を回して倒れるというドジっ子なのです。

めちゃめちゃかわいくないですか?

いつもはセブンガー(シルバーの方)と手を繋いで飾ってますw

 

 

キングジョー(BLACK&GOLD)

f:id:viva-la-noche:20200825150954j:plainf:id:viva-la-noche:20200825150245j:plain

ウルトラ戦士に馬乗りになってボコボコに殴ることで有名なキングジョーです(笑)

この可愛らしい顔とは裏腹になかなかな凶悪さ。

でも仰向けに倒れると起き上がれないらしい。かわいい。

あと分離して飛んでくる時の頭部がかわいい。

どっちのカラーも好きすぎてどっちも買ってしまいましたw

 

 

キングザウルスⅢ世

f:id:viva-la-noche:20200825151127j:plain

Ⅰ世・Ⅱ世をすっ飛ばして突然Ⅲ世を名乗る不思議な怪獣です(笑)

はしもと玩具店の店長さんも「訳が分からない」と言ってて笑いましたw

作中では四つん這いなんですけど、ソフビでは2足歩行になってます。

例によって作中ではもっと凶悪な顔なんですが、ソフビになると愛らしい。

「はぇ~・・」って感じの何も考えてなさそうな表情がたまらんのです。

 

 

ヘドラ×2

f:id:viva-la-noche:20200825151633j:plainf:id:viva-la-noche:20200825151723j:plain

急にゴジラシリーズ(笑)

こちらも作中に比べてかなりかわいく作ってあります。

作中のまま作ると多分子供が泣きますよね。

どちらも予約注文のもの。

右は予約逃してしまってたんですが、なんと再入荷したタイミングでちょうどお店に行ったので運命だと思って買ってきました♪

色違いはコレクションの基本ですよねー。

 

 

ゴジラ(南海大決闘Ver.)

f:id:viva-la-noche:20200825154609j:plain

もちろんゴジラもいます。

これは今月買ったばかりのやつなんですけど。

なぜ南海の大決闘Ver.かと言いますと、エビラの予約販売してるんですよ。

それでエビラを予約したんですけど、ちょうどゴジラも1体だけ残ってて!!

またまた運命を感じて買ってしまいました。

エビラを投げ飛ばすシーンを再現出来るらしいのでめちゃめちゃ楽しみですw

とりあえずエビラが来るまでは東京タワーでも投げ飛ばしててもらいましょう。

 

 

ペガッサ星人

f:id:viva-la-noche:20200825153339j:plain

ウルトラシリーズに戻りまして・・

やぎやまは何と言っても星人系が好きなんですよ。

作中では胸の色は黄色で、そのタイプもあったんですがこのカラーが非常に気に入ったのでこちらを買ってきました。

手に持っている浮き輪はやぎやまが持たせたものですw

ペガッサ星人は宇宙空間都市ペガッサ市に住み宇宙を放浪して暮らしてます。

色々端折りますが、地球防衛軍によってペガッサ市は破壊されてしまうんですね。

で、ペガッサ星人には復讐に燃えるペガッサ星人と、地球に避難し地球人に紛れてひっそり暮らすペガッサ星人とがいるんですけど、うちの子はひっそり派なんだと思います。

多分これから海にでも行くんでしょう。暑いし。

  

 

メトロン星人

f:id:viva-la-noche:20200825154943j:plain

星人系の中ではバルタンと1,2を争う大好きな星人です。

メトロン星人は真に知的な宇宙怪人で、攻撃はしないんですよね。

そして何と言っても、モロボシ・ダンとちゃぶ台を挟んで胡坐で対談するシーン。

なんという人間臭さ(笑)

ちゃぶ台の前で胡坐かいてるソフビもいつか欲しい・・!

 

今コレクションしているソフビはここまで。

またある程度増えたら紹介したいと思います!

 

はしもと玩具店さんのHPも是非どうぞ☟

見てるだけでワクワクしますw

www.hashimoto-gangu.com

 

 

おまけ

f:id:viva-la-noche:20200825163600j:plain

めちゃくちゃおしゃれなショップカード。

これまでの全部くれたのでバッチリ飾っておりますw

エレキングに持たせてるショップカードは一番のお気に入り。

あれはウルトラQ風のデザインなんですよね。

 

 

f:id:viva-la-noche:20200825163738j:plain

ブルマァクさんの怪獣一覧ポスターも頂きました・・!!

毎日これを眺めてはニヤニヤしてます。

 

 

f:id:viva-la-noche:20200825163848j:plain

全員集合。

ゴジラは玄関でウェルカム怪獣やってます(笑)

カラフルで素敵・・

怪獣ソフビはインテリアとしても優秀ですよみなさん!

色んなポーズつけて遊ぶと楽しいし!

何よりみんなかわいくてかわいくて!

怪獣コレクション、オススメです。

来月も楽しみだ!

 

ではまたお会いしましょう、やぎやまでした。