The woods are lovely,dark and deep.
But I have promises to keep.
And miles to go before I sleep,
-and miles to go before I sleep...

揺れる 廻る 振れる 切ない気持ち

お題「海派? 山派?」

 

昼間久しぶりに「らせん」を見ていましたが何度見ても面白さがわかりません。

どうも、やぎやまです。

 

本日もお題スロットを回してみました。

この寒い時期に書くお題なのかはわかりませんが、出てしまったので書いていきたいと思います。

 

海派か山派か?というお題ですが、どこにスポットを置くかによって答えは変わってくるという、意外に難しいお題です。

例えば、景色としての問いであれば完全に海派です。

しかし、海に入って遊ぶのか、山に登って遊ぶのかと問われると山派です。

はたまた海の近くで休暇を過ごすか、山の近くで休暇を過ごすか?となれば微妙なところです。

ではスポーツとしてはどうか?

マリンスポーツをするか、スキーやスノーボードなどのウインタースポーツをするか?

まずこのお題ではどのシチュエーションで答えるのかを考えなくてはなりません。

せっかくなので海と山のスポーツを紹介しつつ選んでいくことにします。

 

まずマリンスポーツですが、サーフィンやスノーケリングなどが浮かびます。

しかし、やぎやまが昔からやってみたいと思っているマリンスポーツはそんな王道マリンスポーツではありません。

まず1つは「パドルサーフィン」です。

これは最近結構名前が知られてきて王道になりつつあるのではないでしょうか?

サーフボードの上に立ち、1本のパドルで左右交互に漕ぎながら海面を進むというスポーツです。

f:id:viva-la-noche:20181124163758j:plain

SUP

昔ハワイに旅行した際に初めて見ました。

やぎやまがフローティングマットに乗って波間を漂っていると、視界の端に直立姿勢で海面を滑る姿がうつります。

驚いてそちらを見るとボードの上にのった老人がパドルで波を掻き分け滑っていくところでした。

仙人か・・・と思いました。

波を待たなくてよいところがサーフィンと違って魅力的ですね。

サーフィンやったことないですけど。

 

2つ目に紹介したいスポーツはこちら、スキムボードです。

f:id:viva-la-noche:20181124165520j:plain

スキムボード

スケートボードより一回り大きいくらいのビート板のようなボードを持って浜から波打ち際へ向かって走り、ボードに飛び乗って海面を滑るというスポーツです。

これは やぎやま非常にやってみたいスポーツです。

こちらも波を待つ必要はありません。

ただし、毎回ボードを持って波打ち際へ向かって走り込まなければならないので、なかなかな体力が要求されます。

こちらもハワイ旅行をした際に、現地の若者がやっていて楽しそうだと興味を持ちました。

うーん・・マリンスポーツなかなか強いですね。

自分で紹介しておいて海派に傾いてきています。

 

 では次にウィンタースポーツをご紹介します。

山でのウィンタースポーツといえば、スキー・スノーボードが浮かびますが、やぎやまはそんな王道を紹介したい訳ではないのです。

では何を紹介したいのかといいますと、まず1つ目はこちら、エアボードです。

f:id:viva-la-noche:20181124171557j:plain

エアボード

 海で使うのかと思うような空気で膨らませるボードに乗ってゲレンデを滑り降りるというスポーツです。

やぎやまは「大人のソリ遊び」と認識しております。

これ、絶対楽しいやつですよね。見てください、この写真の男性。この笑顔。

楽しくないわけがないですよね。

大人が堂々とソリ遊びを出来てしまう訳です。素晴らしいですよね。

 

そして2つ目はこちら、デュアルスノーボードです。

f:id:viva-la-noche:20181124172735j:plain

デュアルスノーボード

その名の通り、2つのボードをはいてゲレンデを滑るスポーツです。

ボードが2枚に分かれたらそれはもうスキーでいいのでは?

・・などという無粋なことを言ってはなりません。

これはスノーボードであって、スキーではないのです。

やぎやまはまだやったことはありませんが、見るからに難しそうです。

ただ左右それぞれで固定というところはなかなか安心感があります。

今年は出来たら挑戦してみたいです。

 

さて、こんな感じでマリンスポーツ、山のウィンタースポーツをそれぞれご紹介しましたが、みなさまはいかがでしょうか?

やぎやまは結果として山派に傾きました。

決め手はなんといっても「大人のソリ遊び」です。

海のスポーツも大変魅力的ではありますが、いかんせん体力的な問題がありますので・・もっと若い頃なら間違いなくマリンスポーツを選んでいましたが。

今年の冬は山派らしく山へ行ってエアボードとデュアルスノーボードに挑戦してきたいと思います。

みなさまも機会があればぜひ、挑戦してみて下さい。

 

ではまたお会いしましょう、やぎやまでした。