The woods are lovely,dark and deep.
But I have promises to keep.
And miles to go before I sleep,
-and miles to go before I sleep...

でも私は夏目漱石が一番好きだよ。

まぁたお札の肖像変わるんかよ!

 

どうも、やぎやまです。

 

朝ニュース見て衝撃でした。

1万円札に渋沢栄一さん

f:id:viva-la-noche:20190409094243j:plain

 

5千円札に津田梅子さん

f:id:viva-la-noche:20190409094323j:plain

 

千円札に北里柴三郎さん

f:id:viva-la-noche:20190409094357j:plain

 

・・・やべぇ誰も知らねぇ。

 えっこれみんな知ってるの?

絶対知らない人沢山いるよね?

ただ単にやぎやまが勉強不足なだけという可能性も捨てきれないけど誰もが知ってる人って訳ではないよね?・・・え?だよね?違うかな?どう?

 何なら千円札の北里さんなんか一瞬 新渡戸稲造さん再出馬(?)かと思ったよ。

ちょっとだけ調べたりしてみたんですけれども。どうやら偽造防止の新技術を反映させるためのリニューアルらしいですよ。(ざっくり)

 

でもね、やぎやまは思います。

どうせ馴染みのない、誰だかよく知らない人(失礼極まりない)を肖像にするんならもっといい案があるのではないだろうか。

そこで やぎやまの案ですよ!みなさん!

 

 

まず一万円札には天照大神。

f:id:viva-la-noche:20190409112827j:plain

日本神話に主神として登場する女神です。

高天原を統べる主宰神。

皇祖神にして日本国民の総氏神ですよ!

日本って基本無宗教みたいに思われてるじゃないですか。

なのでお札の肖像に日本神話の神を使うことによって日本には古くからの信仰があるというアピールが出来ます。あと見た目がカッコイイ。(小学生か)

 

 

次に5千円札には月読尊。

f:id:viva-la-noche:20190409113404j:plain

こちらも日本神話の神。

月を神格化した夜を統べる神であるとされています。

神様でありながら神話にはあまり登場せず、謎に包まれた神であるというところが最高にカッコイイよね。中二心をくすぐる。

 

 

そして最後、千円札には須佐之男命。

f:id:viva-la-noche:20190409113928j:plain

ここまで来たら三貴神でまとめましょう。

天照、月読に続く三男のスサノオです。

どうですかこの完璧な布陣。

日本の札かっこいいー!!!!!

ってなるでしょう!?

外人受けがヤバイ。絶対。

やぎやま受けもハンパないですよ。

あーこれ実現しないかなぁ。本当に。

 

だって考えてもみて下さい。

この案を採用したら「このお札の人って誰?」って聞かれても安心でしょう。

「日本神話の神様」って答えるだけなんだから!すごい!(すごい頭悪そう)

でもね、新肖像のお三方になってしまうとですよ?

「この人誰?」って聞かれても「うぅん・・・?」ってなるじゃないですか。

というかそもそも新渡戸稲造さんの時点で怪しかったですもん。

新渡戸稲造さんって何した人?

アメリカ紙幣なんか2人以外全員大統領でまとめられてるじゃないですか。

あとは残りの2人とも「合衆国建国の父」みたいな二つ名(?)があるし、「誰?」って聞かれても答えやすいですよね。

なので日本の紙幣も答えやすい神様で統一しましょう。そうしましょう。

 

ではまたお会いしましょう、やぎやまでした。