The woods are lovely,dark and deep.
But I have promises to keep.
And miles to go before I sleep,
-and miles to go before I sleep...

みんな違ってみんないい。

今日は職場で一人ぼっちです。

しかも特にやることはありません。

ヒャッフゥー

どうも、やぎやまです。

 

昨日予告した通り、本日は御朱印をUPしていきたいと思います。

 

まずは回りーヌ神社から!

f:id:viva-la-noche:20190416132252j:plain

ちょうど春限定の御朱印が出ていてラッキーでした!

うーん、シルバーの回りーヌにゴールドの文字、オシャレ!!

文字はピンクにも出来るそうですよ。

結構御朱印頂いてる方が大勢いらっしゃいました。

この限定目掛けて参拝に来ていたのでしょうか。

初穂料は600円だったかな?

一番最初の御朱印、回りーヌにして良かったです。

 

 

次にカエルさん神社の御朱印です。

f:id:viva-la-noche:20190416132620j:plain

こちらも桜があしらわれていてとても素敵です!

「平成完美」という言葉は三社神社さんの造語で、

平成が美しく終わるようにとの意味だそうです。

時代の変わり目をこうして残して置けるのは何だか嬉しいですね。

文字の通り美しい言葉だなぁと思いました。

書いて頂いている時に宮司さんに

「カエルは全部見つけられましたか?」

と聞かれたので

「まだあと残り1匹見つけてないんです」

と言ったら、難しい(?)場所の2匹を教えてくれました。

ただそのカエル2匹はもう見つけていて

残りは全然違う場所で無事発見できました(笑)

 

 

次は火産霊神社の御朱印です。

f:id:viva-la-noche:20190416133151j:plain

シンプルで硬派な感じ。

これもまたいいですねぇ。

神社のイメージとピッタリな感じです!

宮司さんはとても優しそうで結構お若い方でした。

たまたま車の御祓い(かな?)に来ていた方がいたので

そのために神社にいらっしゃったようです。

もしかしたら普段はいなかったかも・・ラッキーでした!

 

 

最後は五泉八幡様の御朱印!

f:id:viva-la-noche:20190416133412j:plain

社務所で御朱印をお願いした神主さんはとても厳格そうな老齢の方。

何やら難しい顔で本を読んでいらっしゃいました。

御朱印お願いします、と御朱印帳を渡すと

無言で受け取り、奥で墨を摺り始めました。

・・・寡黙でカッコイイ。THE神主!って感じ・・(どんなだ)

というか墨を摺るところから!?すごい!

他の神社もそうだったかもしれないですが、

墨を摺るところも見えると何だかより一層ありがたい気持ちになります。

書き終わって渡すときも無言で差し出し、少し頷く神主さん。

終始無言でしたがそれがまた威厳たっぷりな感じでちょっと感動しました。

色々とお話して下さる神主さん・宮司さんも素敵ですが、

威厳たっぷりの寡黙な神主さんもまた素敵ですね。

そして達筆。

やっぱり文字は人柄が出ますよね!

 

 

でも私はまだまだ始めたてのミーハーど素人なので、回りーヌ神社の御朱印が一番好きです・・こま犬かわいい。

これからじわじわと色々な御朱印を集めていきたいなーと思います。

そのうち寺院用の御朱印帳も買って、神社と寺院で分ける予定です!

ど素人なりに神様の御家で頂く御朱印と僧侶の御家で頂く御朱印は何となく分けたい・・と思いましたので、寺院用の御朱印帳、何かいいのないかなーと探しています。

何かオススメありましたら教えて下さい。

 

ではまたお会いしましょう、やぎやまでした。