The woods are lovely,dark and deep.
But I have promises to keep.
And miles to go before I sleep,
-and miles to go before I sleep...

城下町村上散歩 鮭の顔が怖い・・!

3連休はあっという間に終わってしまいました・・

あと1ヶ月したらまた3連休がありますし、それまで頑張ります。

どうも、やぎやまです。

 

週を跨いでしまいましたが、村上市街の記事を書いていきたいと思います!

 

大満虚空蔵尊を出て村上市街へ。

目指すは黒塀の美しい安善通り!

 

村上へ来たはいいが、車を停める場所が見つからない。

と、思ったらなんと!

市役所の駐車場は観光客向けに開放してるらしい!

なんて親切な行政!

 

さっそく目に入ってきたのは鮭。

f:id:viva-la-noche:20190617140433j:plain

流石村上。村上といえば鮭なんですよ。

 

村上市では三面川の鮭を「イヨボヤ」と呼んできたそうです。

イヨボヤ会館なんて観光スポットもあるよ。)

“イヨ(イオ)” と “ボヤ” はどちらも魚を意味する言葉。

三面川の鮭でなければ鮭とはいえない、と言い切るほど鮭と密着した生活を営んできたそうな。すごいですね。

平安時代には京都の王朝貴族に献上されていたとか(!)

江戸時代には村上藩の貴重な財源であり、明治時代には日本で初めて鮭の人工ふ化に成功したそうですよ。すごいな村上市!!

 

ちょっと近づいてみる・・。

f:id:viva-la-noche:20190617141147j:plain

こ・・怖いっ!!

鮭を塩引きにするとこんな凶悪な顔に!!

B級パニック映画に出てきそうですね(笑)

 

安善通りを探してウロウロ。

f:id:viva-la-noche:20190617141409j:plain

何だかおしゃれな割烹。

鮭のミニコースや村上牛の網焼きコースなんかが食べられるらしいです・・

めちゃめちゃ食べたい。

 

f:id:viva-la-noche:20190617141857j:plain

おっ黒塀発見!!

アスファルトじゃなかったら昔にタイムスリップしたかのよう。

 

 

f:id:viva-la-noche:20190617142022j:plain

ここをのんびり歩くだけでも楽しいです。

石垣がまたいい味出してますよね。

 

f:id:viva-la-noche:20190617142214j:plain

少し歩くと安善寺に到着。

何やらこちらの門は貴重な建造物らしいのでしっかり写真に収めておきました。

 

 

f:id:viva-la-noche:20190617142134j:plain

年月を感じる門ですねぇ。

 

ちなみにこの門の向かい側に

「黒塀プロジェクトー1枚1000円運動」と書いた看板が。

昔ながらの黒塀を復活させるための運動に募金出来ます。

既存のブロック塀に木の板を打ち付け黒く塗る、という作業を村上市民で行うプロジェクトで、平成14年から実に16年間続いているものなんですね。

今後もさらに延長予定で、電線の地中化、道路の石畳化、緑化3倍計画などまだまだ変わっていくそうですので楽しみですね!また見に行こうっと。

 

他にも色々紹介したいところですが、虚空蔵尊のトラップにより時間が押してまして、この時点で午後17時。とくに回れるところもなさそうなので探索は終了しました。

また色々調べて回りに来ようかと思います。

みなさまも興味があればぜひ行ってみて下さい。

 

ではまたお会いしましょう、やぎやまでした。