The woods are lovely,dark and deep.
But I have promises to keep.
And miles to go before I sleep,
-and miles to go before I sleep...

日本三大〇〇というのはなぜこんなにも魅力的なのか。

ボーナスが出ました!!!まぁ少ないですけど。

そして明日有給奨励日なので休みになりました!!

3連休3連休♬テンション上がりますね!

どうも!やぎやまです!!

 

ではでは廃墟探索部活動の続きをUPしていきます。

昨日の記事で村上市街を書く予定と言いましたがちょっと合わせて書くには写真が多かったので村上市街はまた次回にします。

 

多岐神社を後にして海沿いの道へ。

途中集落をいくつか散策しつつ、以前の記事でも紹介したSalt&Cafeへ。 

 

viva-la-noche.hatenadiary.com

 

ちなみにこの時点で午後13時頃です。濃い1日だ。

 

昼食をすませて、さぁ村上市街へ!と思ったら途中に気になる看板が。

※Googleマップ ストリートビューより☟

f:id:viva-la-noche:20190613134443p:plain

おぉ。これは気になる。

日本三大の何かが新潟の田舎に?

これは見ておかねばなるまい。

三大〇〇って言われると見たくなりますよね!

ということで少し道を外れて大満虚空蔵尊へ。

 

f:id:viva-la-noche:20190613132525j:plain

はい。またもや写り込んでおります、やぎ兄。

屋根の形がおしゃれ。

こちらは丑寅年の守り蔵尊なんだそうです。

やぎやま寅年~♪ということでお参りを早速。

 

f:id:viva-la-noche:20190613133237j:plain

丑と寅の置物。

寅が小さくて猫みたいですね。カワイイ。

「ニャァー!!」とか鳴いてそう。

 

f:id:viva-la-noche:20190613133404j:plain

珍しい作法。

一拍合掌は初めてです。

 

f:id:viva-la-noche:20190613133104j:plain

やぎ旦那がまた宝くじ当たりますようにとか願ってる・・・

 

 

f:id:viva-la-noche:20190613134954j:plain

どうやら奥の院が上にある様子。

徒歩500mならいけるか、ということで奥の院へGO。

 

ものすごく細い山道を車で登っていく。怖い。

結構登った頃に右手に駐車場らしき広場が。

f:id:viva-la-noche:20190613140925j:plain

ここから500m頑張るぞ!

 

・・・と言ったものの、行けども行けども奥の院につかず。

おかしいな。そろそろ500mくらい歩いたのでは・・

と思ったところへ

f:id:viva-la-noche:20190613141136j:plain

登山道入り口 奥の院これより500m

 

ま、待ってくれ・・頑張って登ってきて結構ヘロヘロなのにまだ登らせるというのか・・

駐車場から500mじゃなかったのか・・?騙された・・・

 

ということでちょっと諦めました(笑)

よくよく地図を確認するとおそらくこういうことです。

 

f:id:viva-la-noche:20190613141422j:plain


登山道の手前の色が違う道は「車可能」の道。

そこまで車で行けば「あと500mで奥の院」。

うん。わかりづらい。

これ多分駐車場からだと1㎞あるんじゃないかな・・

 

 

ネットで色々調べてみたところ、

12年に1度、丑年のみ虚空蔵菩薩が御開帳されるらしいです。

ということは2年後見られるじゃないか!!

これは是非見に来よう。その際には心の準備をしっかりして虫対策なんかもして奥の院リベンジだ。

 

といったところで本日はおしまいです。

次回こそは村上市街探索の記事です。

ではまたお会いしましょう、やぎやまでした。