The woods are lovely,dark and deep.
But I have promises to keep.
And miles to go before I sleep,
-and miles to go before I sleep...

インドのつもりが結果イタリアだった屋台飯~ソウルフードもよろしくね!~

来週は3連休ですね!ついでに有給取ったので4連休なんですが!

どうも!やぎやまです!

 

最近、というか3ヶ月前くらい?からハマっているYoutubeのチャンネルがありまして、コチラ☟なんですが・・


インドの巨大パラタとハルヴァの作り方 / Halwa Paratha

 

インド在住の方がインドの屋台飯とか、インドの面白いこととか配信しているんですよ。

屋台飯の動画がメインっぽい感じで、大体5~10分くらいでパッと観られるので寝る前なんかに観ています。

字幕的な感じで入る説明(?)やツッコミが面白くてクスッときます。

あとインドの方ってやたらと油・バター・チーズを大量に使うんですよ。

「そんな入れる!?」って思うほど。

動画の中でも親の仇かってくらい入れているので「親の仇チーズ」とツッコミが入っています(笑)

それでまぁ結構おいしそうなモノもたくさんあるんですよね。

やぎやま辛いもの苦手なので多分食べられないと思うんですが(笑)

よく動画の中で屋台の方が入れている調味料があるんですけど、「赤っ」とか「ミドリッ」とかいう感じで字幕が入ってて正体は不明。

でもアレ多分ハバネロソース的な、トウガラシ的なものだと思うんですよね。

絶対口がバカになるやつ。

辛くなければ食べてみたいなぁ~といつも思いながら観ている訳です。

 

そこで土曜日ですよ!

食材を買い足しに業務用スーパーに行ったら見つけました!

f:id:viva-la-noche:20190708092612j:plain

パラタです!

 

パラタとは何かと言いますと、上に貼った動画の中に出てくるパン的な?ものです。

 

ウィキペディアによると

パラーター(पराठा)は、チャパティの生地をのばしギーを塗り、折りたたむことを繰り返してギーを層状に練り込み、薄くのばして焼いたもの。パラタ、パロータとも言う。

東アフリカではパラーター同様のパンを「チャパティ」の名で売っている。

2枚の生地の間にトウモロコシや香辛料、柔らかく煮て味をつけたジャガイモやカリフラワーなどを薄くのばして挟むこともあり、弁当として食べられている。

 

うーん・・全然分かりませんね。

チャパティとかギーとか、新たに知らない単語が登場しましたね。

これはアレです、分からないことがあって説明書を読んでいて、「~に関しては〇〇ページを参照」とか言ってページをたらい回しにされた挙句解決しない説明書の迷宮に迷い込んでしまうあの現象ですね。

 

やぎやまが食べた印象で簡単に説明すると、ナンとパイを足して2で割った感じのものでした。

検索に移動

 
話を戻しますが、そのいつも動画で観ているインドの屋台飯風のものを家で作れる!と思ってさっそく買って帰りました。
5枚入り195円とコスパもなかなか良いのです。
 
とりあえず、まずは焼きます。

f:id:viva-la-noche:20190708094808j:plain

こんな感じで焼けましたー。

見た目は完全にナンって感じですよね。

トースターで焼いてますが、フライパンでもいけます。

というかフライパンの方が焦げ目とかいい感じにつきそう。

 

色々のせていきます。

これは旦那が作った分。

f:id:viva-la-noche:20190708094951j:plain

ケチャップ&マヨネーズにハム+ピーマン+ニンジン+ヤングコーン

そして忘れちゃいけない

f:id:viva-la-noche:20190708095102j:plain

親の仇チーズ

いやインドに比べたら全然親の仇ってない量なんですけど。

そしてこれをさらに焼いていきます。

f:id:viva-la-noche:20190708095218j:plain

うん、完全にピザ。

インド感まったく無いですね(笑)

 

 

次にやぎやまの作った分

f:id:viva-la-noche:20190708095349j:plain

醤油を塗って牛肉塩コショウ炒め+ピーマン+ニンジン+ヤングコーン

そしてここで突然ご当地グルメの紹介をしますが

f:id:viva-la-noche:20190708095513j:plain

この柿の種のオイル漬けを入れます。

これがまたおいしいんですよ!

新潟のソウルフード柿の種をニンニクラー油に漬けてあるんですけど、ご飯にかけてもいける。つまみとしてもいける。

このおいしいとしか言いようのないものを大量にイン。

 

県外の方も楽天で購入できますので、是非。

楽天さんがオススメです。Amazonさんだとなぜか160g2個で4000円とかふざけた値段設定でした。駅のお土産屋さんとかで買うと864円です。

item.rakuten.co.jp

 

 

f:id:viva-la-noche:20190708100127j:plain

親の仇チーズというより親の仇マッシュルームって感じです。

 

これを半分に折ってタコスみたいにして食べました。屋台感ある!

しかもめちゃめちゃおいしい!!パラタおいしい!!

冷凍ピザ買うくらいだったらこのパラタ買って好きなもんのっけて食べる方が絶対いいです!いや、冷凍ピザもおいしいですけど。

あとお子さんいらっしゃる方とか具だけ用意して一緒にのせて作るのも楽しいと思いますよ。

最初キャベツも入れようと思ってたんですが、あまりに具沢山でキャベツのことをすっかり忘れていたので、ごま油と塩と胡椒で居酒屋キャベツにしました。

 

そんなわけでインド感はまったく無く、むしろイタリア感満載でしたが・・いつも見ている動画の食べ物を食べられたしおいしかったし非常に良かったです。

動画もパラタも柿の種オイルもぜひぜひ試してみて下さい。

 

ではまたお会いしましょう、やぎやまでした。