The woods are lovely,dark and deep.
But I have promises to keep.
And miles to go before I sleep,
-and miles to go before I sleep...

瓢湖へおでかけ~居残り組とおしゃれ鴨~

先ほど昼休みを利用して近所のポケモンジムを破ってきました。

どうも、やぎやまです。

 

本日は土曜日のおでかけ記事をUPしたいと思います!

結構写真が多かったので前後編でお送りします。

 

 

f:id:viva-la-noche:20191001131713j:plain

今回は瓢湖(ひょうこ)という湖へ行ってまいりました!
冬になると白鳥が飛来してくるわりと有名な湖です。

が、実は毎年居残り組の白鳥がチラホラいるのでいつ行っても結構楽しめます。

居残り理由は大半が怪我。あと多分帰るの面倒だしどうせ来年も来るじゃん?と残ってるやつもいるはずと思ってます(笑)

 

 

f:id:viva-la-noche:20191001132024j:plain

圧倒的 鴨率。

白鳥の白がより映えて綺麗です。

 

f:id:viva-la-noche:20191001132138j:plain

飛来シーズンは観光客も大量ですがシーズン外れると本当に空いていて結構狙い目。

こんなに近くで撮れちゃいます。かわいい。

 

 

f:id:viva-la-noche:20191001132245j:plain

エサが無くなる寸前くらいに奥から泳いできた子。

遅いよ!(笑)

 

 

f:id:viva-la-noche:20191001132402j:plain

湖の周りはぐるりと遊歩道になっていてのんびりお散歩できます。

ちなみにこの白鳥の像はポケモンジムになっております。

いやもう瓢湖の周りポケストップだらけ!

お散歩と白鳥と鴨とポケモンを楽しめるよくばりスポットですw

 

 

f:id:viva-la-noche:20191001132618j:plain

水辺に戯れる鴨たち。

ボーッとした顔を装っているが横目でしっかり距離を測っている。

少しでも近づくと「あ!アレやらなきゃ!」とでも言うようにいそいそと水の中へ逃げます(笑)

 

f:id:viva-la-noche:20191001133208j:plain

ファッションリーダー的なオシャレ鴨さん。

尻がかわいい。

 

f:id:viva-la-noche:20191001133452j:plain

瓢湖はオニバスの群生地。
花が咲いている時期はさぞ綺麗だろうなぁ。

 

f:id:viva-la-noche:20191001133552j:plain

葉っぱに水が溜まっているのが好き。

 

f:id:viva-la-noche:20191001133705j:plain

湖に架かる瓢湖大橋。

あ、みなさん知ってます?

橋って名前の表記がひらがなだと出口、漢字だと入口なんだそうですよ!

この前友人から聞いて へぇー!!となりました(笑)

この友人めちゃめちゃ雑学王で色々面白いこと教えてくれるんですよ。

 

 

f:id:viva-la-noche:20191001134128j:plain

水鳥の生息地として国際的に重要な湿地を世界中で守っていくというラムサール条約湿地らしいです。知らなかった。

あとなんかコダック⇒f:id:viva-la-noche:20191001140042j:plainが大量発生してました(笑)

 

 

f:id:viva-la-noche:20191001135822j:plain

公園も併設されてます。

ちなみにここもポケストップ。

 

 

f:id:viva-la-noche:20191001140158j:plain

遊具も白鳥。すべり台も何気に白鳥。

 

 

f:id:viva-la-noche:20191001140255j:plain

完全に闇落ちしてる白鳥さん・・・

 

 

f:id:viva-la-noche:20191001140343j:plain

これ!この遊具めちゃめちゃ楽しいんですよ!

左右のハンドルを操作して砂をすくうショベルカー的な遊具です。

 

 

f:id:viva-la-noche:20191001140703j:plain

クジャクもいるよ。

メス7羽に対してオス2羽でした。ハーレム。

 

 

瓢湖の向かいにはお土産や物産など販売しているLITTLE SWANという白鳥会館もありますので結構長い時間楽しめる場所です。

ポケストップもたくさんあるよ!(笑)

 

白鳥たちも鴨たちも本当かわいかったです。満足。

次回は後編をUPしていきたいと思います!

ではまたお会いしましょう、やぎやまでした。