The woods are lovely,dark and deep.
But I have promises to keep.
And miles to go before I sleep,
-and miles to go before I sleep...

風のとおり道~神様の御石と美しい名前~

秋に入りかけては夏が戻ってきますねぇ。

今日も暑いです。

どうも、やぎやまです。

 

ではでは昨日の続きをUPしていきたいと思います。

 

f:id:viva-la-noche:20191002090656j:plain

お散歩を堪能してここらでおやつ休憩です。

瓢湖 隣にあるチョコレート専門店 しょこら亭さんへ。

HPはコチラ☟

chocolatei.jp

 

 

f:id:viva-la-noche:20191002090900j:plain

超フォトジェニックな上においしそうなアイス!!

アイスキャンディーバーのフルーツヤスダヨーグルトです。

おいしかったー°˖✧

 

 

f:id:viva-la-noche:20191002091252j:plain

やぎ旦那はこちらの みかん大福。

いちご大福はよく見るけど、みかん???

一口貰ったらこっちもめちゃめちゃおいしい!!

ふわっふわです°˖✧

 

チョコレート専門店行ってチョコ食べないという(笑)

日本酒の生チョコがすごくオススメですよ!

 

 

で、瓢湖を後にして近くにあるパワースポットの神社へ!

f:id:viva-la-noche:20191002091638j:plain

瓢湖からは車で5~10分くらいかな?

新潟ではわりと有名なパワースポットです。

 

 

f:id:viva-la-noche:20191002091810j:plain

旦飯野(あさいいの)神社です。

ここに来ると不思議な体験をたまにします。

曇っていても神社の参道の階段から見ると急に晴れて綺麗な夕日が見られたり、雨なのに神社にいる間だけは雨が上がったり。

さすがパワースポット。

 

 

f:id:viva-la-noche:20191002092122j:plain

この細い階段の参道がとても好き。

中間あたりで振り返ると木々の間に景色が見えます。

夕暮れ時が綺麗でオススメ。

 

 

f:id:viva-la-noche:20191002092321j:plain

もりのこみち・・ジブリ感。

 

 

f:id:viva-la-noche:20191002093021j:plain

拝殿に到着ー。

この日はちょうど御祈祷中でしたが、入っても大丈夫なのです。

静かに参拝を済ませて御朱印を探す・・

 

 

f:id:viva-la-noche:20191002093409j:plain

御神酒が無料で頂けます。おみくじも無料。

 

f:id:viva-la-noche:20191002093507j:plain

こちらも無料で頂ける福あめ。

 

f:id:viva-la-noche:20191002093600j:plain

鯛や亀、あと鶴とか福禄寿様とか大黒様とか色々福のありそうな絵がついてます。

こちらの神社では偶数が縁起のいい数だそうなので、偶数個頂きましょう。

サービスがすごい神社だ・・(笑)

 

 

f:id:viva-la-noche:20191002094026j:plain

拝殿の裏手にもいくつかお社と、忘れちゃいけないパワースポットがあります。

 

それがコチラ☟

f:id:viva-la-noche:20191002094122j:plain

御神霊石です。

神様が宿っているので手で触れたり撫でたりすると良いそうな。

やぎやまもしっかりパワーを頂いてきました!

 

f:id:viva-la-noche:20191002094319j:plain

小さな神様も反対側に。

 

裏手にあるお社に祀られている神様で木花咲弥姫命(コノハナサクヤヒメノミコト)という名前が書いてあったんです。

すごく綺麗な名前じゃないですか?

字面も語感も最高。コノハナサクヤヒメ。声に出して言いたくなる。

 

ちなみに過去記事☟で紹介した糸魚川・天津神社に 木花咲弥姫命の夫である天津彦々火瓊々杵尊(アマツヒコヒコホノニニギノミコト)が祀られてます。

viva-la-noche.hatenadiary.com

 

 

f:id:viva-la-noche:20191002095552j:plain

 帰りは もりのこみち から。

瓢湖を出た時は雨が降っていたんですが、この神社にいる間は雨が止んでました。で、駐車場に出るとまた雨が降ってくる・・不思議~。

 

駐車場がポケストップで神社?がジムでした(笑)

 

瓢湖⇒旦飯野神社はオススメコースなので是非行ってみて下さい。

ではまたお会いしましょう、やぎやまでした。