The woods are lovely,dark and deep.
But I have promises to keep.
And miles to go before I sleep,
-and miles to go before I sleep...

初めての鉄道資料館!~200系ちゃんはカワイイのぅ~

台風が過ぎたら急に寒くなりました。

どうも、やぎやまです。

 

先日の体育の日に新津鉄道資料館へ行ってきたので記事をUPしたいと思います!

こちらは1983年に旧新潟鉄道病院新津分室の空建物を利用してオープン。

その後1998年に旧鉄道学園の跡地に移転し、2004年には200系新幹線電車先頭車両・C57形蒸気機関車2両の実車も展示され、屋内展示の大幅リニューアルを経て現在に至ります。

 

この鉄道資料館の存在は知っていたのですが、今まで行ったことがありませんでした。

実はポケモンGOの途中、偶然通りかかって場所を知ったという訳です(笑)

 

ではでは写真をどんどん貼っていきましょう!

今回も大量です!

 

f:id:viva-la-noche:20191016142802j:plain

新津駅が設置されたのは1897年(明治30年)だそうです。

流石は「鉄道のまち」、歴史深い。

 

f:id:viva-la-noche:20191016143902j:plain
古い券売機。国鉄と書いてあります。

見覚えがあるような気がするけど・・気のせいだと思う(笑)

 

f:id:viva-la-noche:20191016155616j:plain

お出迎え。

古い制服でしょうか?オシャレです。

 

f:id:viva-la-noche:20191016155844j:plain

 新津駅のジオラマ。

この回るやつ(語彙力)当時は画期的だったんだろうなぁ。

 

この日は2階の企画展示室にてNゲージ走行会をやってました!

他の展示はまた後でゆっくり回ることにして、まずは2階へ!

 

f:id:viva-la-noche:20191016160243j:plain

 スピード感(笑)

走ってるとうまく撮れないですね。

 

f:id:viva-la-noche:20191016160338j:plain

長岡花火モデルかな?

車体に花火がたくさん。派手~!

 

f:id:viva-la-noche:20191016160431j:plain

光る電車。キレイ。

 

f:id:viva-la-noche:20191016160524j:plain

駅で電車を待っている人もいます。細かい!

 

f:id:viva-la-noche:20191016160607j:plain

蒸気機関車の石炭を置くとこ?

景色まで作り込んであると一生見てられる。

 

f:id:viva-la-noche:20191016160823j:plain

新津にある秋葉山かな?

見慣れた車両が走ってる。

 

動画も撮ってきました!


Nゲージ 新津鉄道資料館

 

何度も言うけど一生見てられる。

ここからは1階に戻って常設展を堪能。

 

f:id:viva-la-noche:20191016161201j:plain

1日かけてゆっくり見たい。

 

f:id:viva-la-noche:20191016161359j:plain

蒸気機関車の部品諸々。

意外とキレイに残ってるんだなぁ。

 

f:id:viva-la-noche:20191016161538j:plain

駅弁ー!!

駅弁買って電車の旅をしたいなぁ。

電車の中で食べるお弁当ってやたらおいしいですよね。

 

f:id:viva-la-noche:20191016161724j:plain

昔使われていたプレート諸々。

これ部屋に適当に貼ってるとなかなかオシャレだと思う。欲しい。

「しめぎわに指をはさまぬよう」が好き。

 

f:id:viva-la-noche:20191016161917j:plain

シミュレーターあります!

後ろの方でずっと見てたんですけど、めちゃめちゃ面白そう。

この日は子供が沢山いて並んでいたので やりませんでした。

次回来た時に空いてたらやってみようかなw

 

f:id:viva-la-noche:20191016162309j:plain

シミュレーターの隣ではパンタグラフの操作が出来ます。

ヤギ旦那が操作(笑)

 


パンタグラフ 新津鉄道資料館

 

こんな感じのやつです。

音がすごくてビクッとなる(笑)

 

 

f:id:viva-la-noche:20191016162640j:plain

こんなのもありました。

見ても分からないんだけど、なるほど~と思いますね。

 

f:id:viva-la-noche:20191016162753j:plain

車両製作所全体模型。1/300だそうです。広~い!

そういえば昔、夜中に車両を引っ張ったトラックが走ってるところを見たことがあります。

ああいう景色って非現実感があってなんか見とれちゃうんですよね。

 

次は外の展示場へ!

 

f:id:viva-la-noche:20191016163010j:plain

200系新幹線!!顔がカワイイ。

襟みたいなカタチのはスノープラウという雪かき装置らしいです。

雪国ならではの構造だ。

 

 

f:id:viva-la-noche:20191016163255j:plain

運転席にもお邪魔しました!

思ったより狭い!あとイス小さいし固い!!

もっと疲れないイスにしたらいいのに‥。

 

 

f:id:viva-la-noche:20191016163526j:plain

蒸気機関車にも乗れるよ。

ヤギ旦那が運転士!(笑)

こっちもかなり狭かったです。

あと多分暑いんだろうなぁ。

 

ちなみに、ここでも写真60枚ほど撮ってたようなんですが、多すぎるので厳選しました。

他にも見どころ沢山あるし、本当1日いられるところです!

イベントも色々やってるようですしオススメです✨

HPはこちら☟

www.ncnrm.com

 

次回は もう少し早い時間から行って1日かけてじっくり見たいなぁ。

あと電車の旅にも行こう。

 

ではまたお会いしましょう、やぎやまでした!