The woods are lovely,dark and deep.
But I have promises to keep.
And miles to go before I sleep,
-and miles to go before I sleep...

三条・弥彦散策~おしゃれ犬のいる風景~

平日が祝日などで休みになると、次の日の月曜日感がすごいです。

今日は月曜日な感覚ですが、実際には水曜日なのですぐにまた休みがきます。

お得な感じ!

どうも、やぎやまです。

 

ではでは先週末に行ってきたおでかけ記事を、「今週のお題」に絡めてUPしていきたいと思います。

 

今週のお題「秋の空気」

 

 

先週末、ずっと行ってみたかった模型店へ行ってきました!

f:id:viva-la-noche:20191023113114j:plain

新潟県三条市にある栗山模型さんです。

なんでもミニカーの種類が豊富で、手に入りにくい古いモデルなどもあるそう。

ミニカー好きなので(別に詳しくはない)行ってきました!

 

f:id:viva-la-noche:20191023113506j:plain

入口のショーウィンドーにはプラモやミニカー、フィギュアなどが所狭しと並べられております。

 

店内の写真は撮ってこなかったんですが・・

手前にはトミカなどミニカーが大量。

プレミア価格の古いモデルがたくさんありました!

これはトミカ好きには堪らんだろうなぁ。

 

メインスペースにはプラモが棚に積みあがってます。

ミニカーを何か買って帰ろうと思っていたんですが・・

f:id:viva-la-noche:20191023114434j:plain

目につきました。

フジミ模型さんの出している自由研究シリーズ「オオカマキリ」

可愛がっていたカマキリりゅうじくんの化身として家に飾りたくて・・笑

 

次回行った時はちゃんとミニカーを買おうと思います。

 

 

今のところ全くお題に沿ってませんが、ここからです。

模型店を後にして弥彦方面へ向かいます。

そろそろ弥彦公園の紅葉谷が色づき始めているのでは?と思いまして。

 

f:id:viva-la-noche:20191023114926j:plain
まずは弥彦神社へ。

参道では菊まつりの準備が進められています。

菊まつりは毎年11月に行われる菊花の展覧会です。

去年の写真が出てきたので雰囲気だけ☟

 

f:id:viva-la-noche:20191023125818j:plain

参道の左右両端が全部菊の展示場所になります。

 

f:id:viva-la-noche:20191023125856j:plain

初めて見るような種類の菊も多数。

 

f:id:viva-la-noche:20191023125930j:plain

菊で作る大風景花壇も見どころです。

去年は華厳の滝。

 

f:id:viva-la-noche:20191023130042j:plain

弥彦駅前から弥彦神社へ向かう途中にいるおしゃれ犬。

人懐っこくて超撫でさせてくれます(笑)

こんな感じで菊祭りは毎年とても賑わってます。

 

 

f:id:viva-la-noche:20191023140418j:plain

神様の渡る「玉の橋」

一度でいいから渡ってみたいカタチ・・。

 

f:id:viva-la-noche:20191023140610j:plain

夕方頃になると灯篭に灯りが燈ります。キレイ。

 

弥彦神社の周りのお土産屋さんをのぞきつつ、公園方面へ。

f:id:viva-la-noche:20191023140709j:plain

空地(?)の中に鳥居と一本の小さな木。

何やら神秘的な感じがします。

 

 

f:id:viva-la-noche:20191023140857j:plain

弥彦公園裏手から回ります。

このトンネルが大好き。

夜来るとめちゃくちゃ不気味ですが(笑)

 

f:id:viva-la-noche:20191023141000j:plain

トンネルを抜けると紅葉谷。

うーん・・まだまだ紅葉には程遠い仕上がりでした。

 

f:id:viva-la-noche:20191023141051j:plain

ほんのり黄色や橙に染まり始めている木もありますが・・

赤い橋の周りはまだまだ緑ですね。

 

f:id:viva-la-noche:20191023141211j:plain

まだ赤く染まっていなくても橋の色とのコントラストで美しい景色です。

このままポストカードにいけそう!

 

肌寒い外気と、色づき始めた木と、神社周辺で売っていたおでんと、

色々と秋を感じるものが沢山ありました。

が、一番秋を感じたのは帰ってから作った夕飯。

 

f:id:viva-la-noche:20191023141635j:plain

栗おこわ(やぎ旦那の出張みやげ)

秋鮭入りのっぺ風すまし汁

秋茄子と豚バラ挟み蒸し

大葉入りだし巻き卵

卵黄醤油漬け&冷奴

 

自分で言うのもなんですが、めちゃめちゃ美味しかったです。

秋はおいしい食材がたくさんで本当気を付けないと太りますね。

もう太り始めてますけど(笑)

 

という訳で、先週末は目と肌と味覚でバッチリ秋を感じることが出来ました。

11月に入ったらまた菊まつりを見に行こうかと思います。

興味があればぜひ行ってみて下さいね。

ではまたお会いしましょう、やぎやまでした。