The woods are lovely,dark and deep.
But I have promises to keep.
And miles to go before I sleep,
-and miles to go before I sleep...

いっそ光る街中超えて行こう

寒くなってきましたねぇ。

最近、時間の流れが早くて1年があっと言う間に過ぎていきます。

どうも、やぎやまです。

 

この間、偶然通りかかった結構大きめな公園でイベントをやっていたので立ち寄って写真を撮ってきました。

通りかかったのは新潟市美術館の向かいにある「西大畑公園」。

f:id:viva-la-noche:20191119110524j:plain

なにやらイルミネーションガ・・・

と思って寄ってみると結構スゴイ!!

え?公園全体!?大規模!!

 

f:id:viva-la-noche:20191119110612j:plain

その名も「NIIGATAひかりの公園」

さっそくスマホで調べてみると11/8~12/1までの1ヶ月限定らしい。

なんてラッキーなんだろう。

 

f:id:viva-la-noche:20191119110806j:plain

橋の上にはプロジェクションマッピングで鯉が泳ぐ・・・

近づくと逃げます。面白い(笑)

 

f:id:viva-la-noche:20191119110855j:plain

東屋は水中のような模様が映されてます。

落ち着く・・・。

 

f:id:viva-la-noche:20191119111011j:plain

丘がすごいことになってる。

 

f:id:viva-la-noche:20191119111039j:plain

正体は木に設置されたミラーボール。

なかなかやるな。

 

f:id:viva-la-noche:20191119111120j:plain

まるでクラブのような感じです。

他にも木に顔がついていてボイパを披露してくれたり(笑)

公園中央あたりの階段からは水が流れ(ている映像)、白波と波の音の演出なんかもあって本当に綺麗でした。

 

このブログではちょいちょい

「新潟って実はスゴイんですよ」ってことを発信しているんですが、

実はプロジェクションマッピングも結構スゴイんです。

流行る前からイベントに取り入れていたり、

プロジェクションマッピングのアジア大会が新潟市で開催されていたり。

あと何故か市役所の1階でもプロジェクションマッピングを楽しめたり(笑)

 

こんなに色々魅力があるのに新潟ってアピールがド下手なんですよね。

県民でさえイベントを把握してません。

今回のこのイベントも偶然通りかかって見つけたし・・

市役所のプロジェクションマッピングもまぁまぁ死角なんであまり気付かれないようですし。

あとプロジェクションマッピングは全然関係ないですけど、柏崎というところにある博物館には最新鋭の光学式プラネタリウム投影機の2号機が入っていますが、これもあまり知られていません。

すごいことなんですよ、日本で2番目に最新鋭投影機を入れることが出来たんですよ。

なのにアピールしない。博物館もまぁまぁ閑古鳥。

あまり自慢をしない奥ゆかしい県、と言い換えることも出来ますが

生まれも育ちも新潟の生粋の新潟人であるやぎやま的には

もっと県内外に新潟の魅力をアピールしていってほしいな、と思います。

 

次回は水原の代官所へおでかけした記事をUPします!

ではまたお会いしましょう、やぎやまでした。