The woods are lovely,dark and deep.
But I have promises to keep.
And miles to go before I sleep,
-and miles to go before I sleep...

We wish you a Merry Christmas, and a Happy New Year.

 !!

どうも、またまたお久しぶりのやぎやまです。

 

12月はなーんか忙しいんですよねぇ。

なかなか記事を書く時間が取れず・・・

今日は先週行ってきたクリスマス展の記事を書こうかと思います。

 

f:id:viva-la-noche:20191225092427j:plain

新津にあります新潟県立植物園の毎年恒例のイベントです。

 

botanical.greenery-niigata.or.jp

 

実はやぎやま、何気にほぼ毎年行ってるんですよね。

あ、でも去年は長岡の国営越後丘陵公園のイベントに行ったので植物園は行ってないんですけど(笑)

 

f:id:viva-la-noche:20191225092831j:plain

毎年毎年色んな展示をよく思いつくなぁと感心してしまいます。

 

f:id:viva-la-noche:20191225092949j:plain

真ん中のドームは熱帯植物園、ですが残念ながら改装中で入れませんでした。

3月下旬にはリニューアルオープンすると思うので楽しみです。

手前のトラックでは新潟のソウルフードPPY(ポッポ焼き)を売ってました。

 

ポッポ焼きとは何ぞや?といいますと

f:id:viva-la-noche:20191225093645j:plain

☝こういう黒糖の蒸しパンのようなものです。

新潟では祭の屋台の定番なのです。

店によって微妙に味や食感が違うので、自分の好きなPPYを見つけるのに何店か食べ比べしたりもします。

やぎやまはサクサク系のPPYが好き。

 

ではでは中に入って行きましょう。

f:id:viva-la-noche:20191225094224j:plain

入口にはトナカイの角を生やされて迷惑顔のゴリラくんがお出迎えです。

かわいい。

 

f:id:viva-la-noche:20191225094316j:plain

ホオズキのような実がついた植物。

オーナメントみたいに見えます。

 

f:id:viva-la-noche:20191225094631j:plain

観葉植物をオーナメントで飾るっていうのもいいですね。

わざわざツリー買わなくたっていいし結構おしゃれ!

 

f:id:viva-la-noche:20191225094729j:plain

これはサンタというよりドワーフかな?

庭に置きたい感じです。かわいい。

 

f:id:viva-la-noche:20191225100220j:plain

色んな種類のマツボックリ。

昔マツボックリでツリーを作ったな~

 

f:id:viva-la-noche:20191225100324j:plain

魚もいるよ。

ランプアイという目が綺麗な熱帯魚。

植物園なのでメインは水草なんでしょうけどね(笑)

 

f:id:viva-la-noche:20191225100535j:plain

綺麗な形の葉っぱ。花みたい。

 

f:id:viva-la-noche:20191225100626j:plain

ここは撮影スポットですね。

さっそくフォトジェニックな入口。

今年はメルヘン的なテーマなのかしら。

 

f:id:viva-la-noche:20191225100735j:plain

どこで撮ってもクリスマス。

 

f:id:viva-la-noche:20191225100830j:plain

こういうスポットって人物が入っていない状態の方が好きです。

もうこれだけで綺麗。

 

f:id:viva-la-noche:20191225101100j:plain

雪だるまと2ショットスポット。

サイズ感からして子供用な気がします。

 

f:id:viva-la-noche:20191225101150j:plain

ハート形のリースもいいですね。

ツリーの代わりに巨大リースを壁に飾るのもアリかも。

来年のクリスマスは壁に巨大リースやってみようかな(笑)

 

f:id:viva-la-noche:20191225101316j:plain

トナカイの王がいました。

 

f:id:viva-la-noche:20191225101425j:plain

こういう写真が好き。

 

 

f:id:viva-la-noche:20191225101550j:plain

巨大ツリー!

飾るの物凄く大変そう。でも飾りがいあるだろうなぁ。

一度でいいからやってみたい!

 

f:id:viva-la-noche:20191225101654j:plain

最後はポインセチアに関するクイズロードです。

●✖なのでサクッと出来て楽しい。

 

その他、ハーバリウム作りとかリース作り体験もありました。

どっちもやりませんでしたけど(笑)

あとやぎやまが行った日は丁度ライブイベントがありまして、

カーペンターズ好きのバンドがライブする的な。

でも普通にお客さんの前でリハしてて えぇ・・・ってなりました(笑)

 

 

とまぁこんな感じで今年も素敵なクリスマス展でした。

来年も楽しみですが、その前に熱帯ドーム!

リニューアルしたら行ってきます。楽しみだな~

 

あ、それとおそらく次回の更新は年明けになると思います。

えー皆さま、こんなブログをいつも見て頂きありがとうございます。

初めは自己満足でいいや、なんて思っていましたが、スターがついているとやっぱり嬉しいものですね。とても励みになっています。

冬場は若干冬眠しかけブログではありますが(笑)細々更新していこうと思いますのでお暇な時にでも見て頂けると嬉しいです。

それでは、来年もやぎやまブログを どうぞ宜しくお願いします。

皆さま、よい新年をお迎えください。

 

ではまたお会いしましょう、やぎやまでした。